オンライン・Web広告(以降、オンライン広告)は、販促活動において欠かせない集客手法となってきております。多くの場合、製品やサービスを対象者に認知・購入・利用してもらうために、オンライン広告は活用されております。
そこで、本記事では最新情報をもとに、初めてのオンライン広告を成功させるための方法を基礎知識も交えてご紹介します。今回はオンライン広告の中でも、『Google広告』に焦点を当てて、広告配信の始め方として必要な工程や流れを解説します。

まずは、Google広告の始め方として基礎知識の解説を行います。マスター済みであれば、次章の『オンライン広告を配信するまでの7STEP』からお読みください。

Google広告とは

Google広告は、Googleの検索結果ページ、YouTube、Googleディスプレイネットワークなど、さまざまな場所に広告を表示できる広告プラットフォームです。広告掲載により多くのユーザーにリーチすることができ、効果的な販促活動を実施できます。

Google広告の広告形態の種類

Google広告は、リスティング広告(テキスト広告)、ディスプレイ広告、動画広告、ショッピング広告など、さまざまな広告形態を提供しています。

リスティング広告

GoogleChromeなど検索結果ページに表示されます。ユーザーが検索窓に入力するキーワード(検索意図)に合わせて広告が表示されます。
⇒顕在層向けの広告にオススメ

ディスプレイ広告

ウェブサイトやアプリ内で画像を使用して広告を表示します。ユーザーの興味関心を元に表示されます。
⇒潜在層向けの広告にオススメ

動画広告

YouTubeなどで広告を表示します。本編の再生前後のほか、関連動画や検索結果などに表示されます。
⇒潜在層向けの広告にオススメ

ショッピング広告

GoogleChromeなど検索結果ページに製品情報と価格を表示し、ユーザーのネット購入を促進します。商品認知もできます。
⇒潜在層向けの広告にオススメ

これらからオンライン広告の配信目的に合わせて、適切な広告形態を選択しましょう。

ここでは、前章の広告形態から「リスティング広告」において、広告の始め方(アカウント作成から広告配信まで)を7つのSTEPで解説します。

STEP1: アカウントの設定と登録

Google広告の始め方のステップ1では、まずGoogle広告アカウントを作成する必要があります。アカウントの設定には、広告の費用の支払い方法の設定や連絡先情報の入力が必要になります。

STEP2: キーワードの調査と選定

Google広告の始め方のステップ2では、対象者が検索窓に入力すると思われるキーワードを洗い出します。
調査を行う方法はいくつかありますが、Google広告の管理画面のメニューに「キーワードプランナー」というツールがあります。ここでは、キーワードのレコメンドや指定したキーワードの検索ボリュームがどのくらいかを確認することができます。

このツールを元に製品やサービスに関連するキーワードを見つけ、競争度や検索ボリュームを調査し、適切なキーワード選定を行いましょう。

STEP3: ターゲットの検討

Google広告の始め方のステップ3では、対象者を明確にすることは、オンライン広告を含む全ての販促において重要です。
Google広告では、年齢や性別、地域、興味関心など様々な要素からターゲットを絞り込むことができます。

STEP4: 広告文の作成

Google広告の始め方のステップ4では、検索画面に実際に表示させる文章の検討です。
広告文は主に2つの要素で構成されます。
 タイトル:最大15文字(全角)の短い訴求文。最大15こ設定可能
 説明文:最大45文字(全角)の長い訴求文。最大4こ設定可能
それぞれ最大数での検討がおすすめです。
リスティング広告では、ユーザーが検索窓に入力するキーワードに合わせて最適なタイトルと説明文の組み合わせで表示されます。
ユーザーの目に留まるような魅力的な文章を検討しましょう。

他にも、リンク先URLは必須となっております。また、表示パスの検討もしておくとユーザーの目に留まりやすくなるのでおすすめです。

STEP5: 予算と入札戦略の検討

Google広告の始め方のステップ5では、1日あたりの消化予算と入札戦略を検討しましょう。

さまざまな入札戦略があり、目的に応じて選択をしましょう。
代表的なものでいうと、下記2つがあります。

クリック数の最大化:クリックを獲得する単価が低くなりやすい。広告配信開始当初におすすめ。
コンバージョン数の最大化:問い合わせなどのコンバージョン数が最大化される。コンバージョン数が増えてきたタイミングでこちらに切り替えることがおすすめ。

STEP6: オンライン広告のスケジュール検討

Google広告の始め方のステップ6では、ステップ3で検討したターゲットが最もアクティブな時間帯に広告を表示できるように検討を行いましょう。Google広告では、曜日ごとに配信時間を調整できます。

STEP7: キャンペーン、グループ設定と公開

Google広告の始め方のステップ7では、ステップ2~6まで検討したことをもとに各種設定を行いましょう。

上記の7つのステップに沿うと広告配信の準備は完了です。
この章では、より成果につながる配信にするためのコツをご紹介します。
今回は比較的取り組みやすい2つのコツをご紹介します。

コツ1 広告表示オプションの利用

広告の表示領域を拡大することができるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。
以下2つは取り掛かりやすいのでぜひご活用ください。
・サイトリンク表示オプション:特定のページにユーザーを直接誘導できる
・コールアウト表示オプション:短いキャッチフレーズで商品・サービスの特徴を訴求できる

コツ2 除外キーワードの設定

特定のキーワードを広告の表示対象から除外できます。ターゲットを絞り込むことになり、関心のあるユーザーに広告が表示されるようになるため、費用対効果(ROI)を向上させることができます。

Google広告の始め方として基礎知識とアカウント作成から広告配信までの7つのステップを紹介しました。広告配信準備のコツもぜひご活用ください。

また、自社でのGoogle広告(オンライン広告)を行う形には下記の記事で、ミスやロスのないオンライン広告配信を行い、効果を最大化させる配信前チェック方法をご紹介しております。あわせてお読みください。

我流の配信は危険!リスティング広告は配信前のチェックの質で効果を最大化