現代の情報社会において、消費者は購入を検討する際に、まずインターネットで情報収集をします。
特に大きな買い物、例えば住宅の購入を考える際には「失敗できない」という思考が働くため、多くの情報を集めると考えられます。
情報収集の手段はInstagramやTikTok・YouTubeなど多岐に渡りますが、最終的な接点はWebサイトになることが多いです。
このように情報収集手段は多岐に渡りますが、SNSではオススメに流れてきた情報を閲覧するため受動的な情報収集を。
GoogleやYahooなどで住宅のことを調べる人は能動的に情報を収集する傾向にあります。
その能動的な情報収集の際に広告を表示できるのがリスティング広告です。
住宅を検討している人に刺さる!リスティング広告
リスティング広告は、GoogleやYahoo等の検索エンジンでユーザーの検索語句に基づいて表示される広告形式です。
例えば、「東京 新築一戸建て」といったキーワードで検索した際、そのキーワードに関連する広告が表示されます。
これにより、住宅を検討している人にダイレクトにアプローチが可能となります。
成功するリスティング広告の打ち方
リスティング広告を出稿する場合、いくつも考えるべき項目があります。
今回は特に重要な4つのポイントをご紹介します。
キーワード選定
最初に行うべきは正確なキーワードの選定です。
ターゲットとなる顧客がどのようなキーワードで検索しているのかを把握し、それに合わせて広告を展開します。
例えば「新築 一戸建て」と「リフォーム 費用」ではターゲットとなる顧客層が異なる可能性があるため、適切なキーワード選定が必須となります。
特に住宅関連の広告を打つ場合は、自社のことを知って欲しいのか・イベントの告知をしたいのか・ブランドの認知を高めたいのか等によって
選ぶべきキーワードは変わります。
自社のことを知って欲しい場合は「(地域名) 住宅会社」や「(自社の強み) 新築」など、住宅会社を探す人が検索するであろうキーワードを選ぶ必要があります。
イベントの告知の場合は「(地域名) 住宅イベント」や「平屋 見学会」など、行動を想起させるようなキーワードが効果的です。
ブランドの認知を高める場合は、「(ブランドの特徴) 費用」「(ユーザーの悩み) 相談」などでブランドを知らない人にも訴求する方法があります。
広告文の工夫
広告をクリックしてもらうためには、魅力的な広告文が欠かせません。
ユーザーの関心を引き付けるキャッチフレーズや、特別なキャンペーン情報などを盛り込むことで、クリック率を向上させることができます。
特に情報過多な現在では、情報をただ伝えるだけではなく共感を生む必要があるとの声もあります。
さらにGoogle広告はシステムの仕様上、広告を表示させたいキーワードが広告文に入っていることを推奨されていますので
「好印象として受け取ってもらえる内容」「システムの最適化を考慮した内容」最低でもこの2つのポイントを抑えることを推奨します。
ターゲット
どんな人に広告を見てほしいのかを決める必要があります。
ランディングページの最適化
広告をクリックした後、ユーザーが訪れるランディングページも非常に重要です。
ユーザーが求めている情報を簡潔に伝え、さらに深い情報や問い合わせ、購入へと導くことが求められます。
ユーザビリティを考慮したデザインや、明確なCTA(コール・トゥ・アクション)の設置が効果的です。
キーワードや広告文を考えることも重要ですが、広告の誘導先が悪ければ元も子もありません。
ターゲット・広告・ランディングページ全てが作用しあうことを覚えておいてください。
リスティング広告以外のWeb広告活用も
リスティング広告だけでなく、ディスプレイ広告やSNS広告などの他のWeb広告も併用することで、より幅広い層の顧客にアプローチが可能となります。
例えば、SNS広告は、特定の年齢層や趣味嗜好を持つユーザーにターゲティングして広告を配信することができ、高い効果が期待できます。
文章だけで見せるリスティング広告と比べて画像や動画は情報量を多く含むことができますので、
Web広告の選択肢の1つとして他の媒体もぜひ検討してみてください。
社内での運用が難しい場合は外注を
WEB広告の運用は専門的な知識が求められます。
社内での運用が難しい場合、専門的な知識を持った外部のエージェンシーに運用を委託することも一つの選択肢です。
外部の専門家に委託することで、最新のトレンドや技術を取り入れた効果的な広告運用が期待できます。
さらに、Webサイトの制作も担っている会社であれば一貫したWeb集客をサポートできますので、
広告だけではなくWebサイト制作も依頼できる会社に外注することも1つの手段です。