「広島で既にWEB広告代理店に業務を依頼しているけれども満足のいく成果を得ることができていない…」
「広島でWEB広告の代理店を探したいけれどもどのように探せばいいのか…」
広島でWEB広告の運用を行っている、もしくはこれから行う必要のあるご担当者様の中には、このような課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
マーケティングを行う(自社を宣伝する)うえで、WEB広告はとても身近なものとなっている昨今、ノウハウが無い場合はWEB広告の運用を代理店に任せることも検討すべき手段のひとつとなっています。
本記事では、WEB広告についての基礎知識のおさらいを行なったうえで、WEB広告代理店を選定していく際の重要なポイント、さらには、広島で探すうえでのポイントをご紹介します。
WEB広告とは
WEB広告とは、インターネット上の検索エンジン、ウェブサイト、アプリケーションなどで配信される広告のことを指します。
WEB広告は、従来の不特定多数に対して広告配信を行なっていたテレビ、新聞、雑誌、チラシなどに比べて、ターゲットを絞った広告配信が可能となります。
また、簡単に効果測定ができるという特徴があります。
主要なWEB広告の種類について
WEB広告には様々な種類が存在します。その中でも主要な広告の形態についてご紹介をいたします。
リスティング広告(検索連動型広告)
GoogleやYahoo!、最近ではMicrosoft社のbingなどの検索エンジンにおいて検索結果ページに表在されるテキストベースの広告になります。ユーザーが入力したキーワードに関連する広告が標示されます。
ディスプレイ広告
ウェブサイトにおいて、バナーエリアやサイドバーなどに表示される画像や動画の広告を指します。
SNS広告
Facebook、X(旧Twitter)、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォーム上で配信される広告を指します。
動画広告
YouTubeやその他の動画配信プラットフォーム上で配信される広告を指します。閲覧する動画の前や間で挿入されることが多く、数秒〜数十秒単位と比較的短いものが多いのが特徴です。

WEB広告代理店に依頼する3つのメリット
自社でWEB広告運用を行わず、代理店に依頼をするメリットを3つ記載いたします。
専門的な知識と熟達した技術
WEB広告代理店は、デジタルマーケティングの専門家です。既存技術のアップデートや最新技術に対応できるように日々トレンドや技術を追いかけています。
このように最新の技術を常に把握し対応していくには相当の労力が必要です。専門的知識を持ち、さらにその技術を存分に発揮できる技術を持っている専門家(WEB広告代理店)に依頼することでその労力を自社でかける必要がなくなり、さらには自社で行うよりも効果的な広告戦略の提供をうけることができます。
時間およびコストの節約
自社でWEB広告の運用を行うとなると、上記でも記載をした通りの労力が必要となります。また、自社での運用にはトライアンドエラーがともなうことも多く、これが結果としてコストの増加につながる可能性もあります。そこで、WEB広告代理店に依頼を行うことで、企業は時間やコストを節約でき、その他の作業に節約できた時間とコストを集中することが可能となります。
適切な分析
WEB広告代理店では、実施した広告施策の成果を詳細に分析することも得意としています。それ故、クリック数やコンバージョン率を始め様々指標を分析し、さらには、最適化を提案することまでがセットとなっていることが多いです。適切な分析を受けられることにより、正確な分析により、広告予算の無駄を減少させ、投資対効果を高めることが期待できます。
WEB広告代理店を選定するうえでの3つのポイント
WEB広告代理店は現在非常に多く存在します。その中で、自社に合う代理店を選ぶ上での3つのポイントをご紹介いたします。
ポイント1:実績と経験
WEB広告代理店のクライアントに対しての実績や、現サービス形態に至るまでに蓄積してきた経験は、そのWEB広告代理店がどれだけの能力を持っているかを図る重要な指標の一つとなります。過去の成功事例やどのようなクライアントが継続依頼をしてきているかなどを見ることで、そのWEB広告代理店の信頼性や実力を判断することができます。
ポイント2:サービス領域の広さ
WEB広告業務運用業務といっても一言でまとめるのは難しいくらい、多種多様なアプローチの仕方があります。 他社と差別化を行う上で、その会社で独自サービスの開発を行っていたり、他社と連携することで幅広いノウハウやアプローチの展開を実施している企業もあります。実績や経験以外にも自身が持っている課題がズバリ当てはまるサービスを展開しているかも選定を行う重要なポイントとなります。
費用対効果
豊富な実績や幅広いサービス形態を持っていることも重要ですが、かけた費用に見合う効果を得られることは重要なポイントです。当たり前のように思えますが、WEB広告を実施したことで売上が何倍にもあがり喜んでいたところ、実際にはかけた費用も比例して上がっており、結局得られる利益はほとんど変わらなかった。という企業も多くいます。費用対効果の面は改めて意識して重要視することをおすすめします。

広島におけるWEB広告代理店の選定について
上記では、主に一般的なWEB広告領域についてご説明を行ってまいりました。ここからは、広島におけるWEB広告の選定のポイントに触れてまいります。
地元地域への理解度
広島は独自の文化や歴史を持っています。そのため、広島県民のライフスタイルや趣味嗜好を理解し、さらには、地域独自イベントを把握していること、また、広告戦略を行なっていく上での競合先を熟知しているWEB広告代理店を選ぶことが重用です。
地元へどれだけ根付いているか
広島でどれだけの実績を持っているかを確認する指標の一つとして、広島でどれだけの期間、WEB広告事業を行なってきたかという経歴の長さを見るのも一つの手段です。
経歴が長いほど、それだけ地元に根付いて仕事ができているという判断ができます。
アクセス良さ
敢えて地元のWEB広告代理店を選ぶメリットの一つとして大きいのは、実際に代理店を訪問すること、もしくは訪問してもらうことが容易である点です。オンラインではどうしても限界を感じる企業などは、こちらのメリットは大きく作用するでしょう。
広島における主なWEB広告代理店
広島におけるWeb広告代理店を3社ご紹介いたします。
株式会社インターロジック
前身となる株式会社フォーシードから30年弱にわたりインターネットにおけるマーケティング業務を行なっており、WEB広告代理店としても長きに渡って広島を中心に全国的にサービスを展開している会社。サイト制作やマーケティングオートメーションの開発やコンサルティング、ネットワーク運用ビジネスなど多岐に渡るサービスを実施しています。
マザーハンズ株式会社
化粧品通販サイトの指名検索数400%増加を達成した実績を持つ広島市の代理店。WEBマーケティング全般をサービス領域として扱い、インフルエンサーマーケティングも取り扱っています。動画制作にも力を入れており、WEB上でのCMやプロモーション動画の作成も行なっています。
株式会社メディアド
地元広島に密着した総合代理店。リスティング広告以外にもディスプレイ広告に対応しており、テレビCMやラジオCMなどの広告も取り扱っています。ディスプレイ広告では、一度自社に訪問した顧客へ広告を配信する仕組みのリターゲティング広告も対応しています。

株式会社インターロジックが提供するWEB広告領域
株式会社インターロジックでは、通常のWEB広告代理店業務以外にも、長年のWEB広告業務で培ったノウハウやスキルをカリキュラム化し、独自の検定制度「IMA検定」も運営しております。
また、「他社の代理店にWEB広告を依頼しているけれども、この数値は本当によい数値なのか?」という疑念に答えるために、WEB広告業界のセカンドオピニオンサービスとして、ASO(ADtech second opinion)なども実施しております。
通常のWEB広告代理業務以外に、代理店に依頼するよりも自社のノウハウを蓄えたいという方へ検定制度を提供し、既に代理店に依頼しているが不安を感じているという方へは、更にインターロジックが広告適正診断を実施するといったサービスも実施しています。
※ASOは無料サービスとなります。
まとめ
本記事では、WEB広告の主な種類の説明から、WEB広告代理店を選ぶ際のメリットやポイントに触れました。また、広島でWEB広告代理店を選ぶ際のポイントや、主な広島のWEB広告代理店についてもご紹介いたしました。
広島でWEB広告代理店を選ぶ際には、実績や費用対効果以外にも、広島への理解度やどれだけの期間根付いていたかなども大切となってきます。
株式会社インターロジックでは、30年弱に渡りインターネットを用いたマーケティングのノウハウがございます。WEB広告代理業務もそのうちの一つで、広島での実績も豊富です。さらには無料で、他社代理店の広告運用結果を診断するセカンドオピニオンサービス「ASO」も実施しておりますので、お困り事やサービスにご興味のある方はお気軽にご相談ください。